青虫くんは嫌われ者?

2015年07月21日掲載

いろいろなインスタント食品にいろいろな不純物が混入し、製造停止に追い込まれているこの頃。

ついこの間はオクラの入っているインスタントカップスープに虫が入っていたという購入者からの苦情に生産会社はこの製品の全面的回収を決定しました。この青虫はオクラに特化してつく虫だということが判明しています。

 

思い出すのは、カナダのホテルで食べたサラダに「青虫」が入っていた文句を受けたカナディアンウェートレスさんはこの日本人が何故こんなに怒っているのか不思議そうに新しいサラダに交換してくれたのでした。フランスに住む友達はジャムの中に入っている虫は、取り除いてそのまま使うだけだと言います。虫がいるということは、その野菜や果物は無農薬で育っているという証拠だから安全、安心だということなんですね。確かにそうです。

お国が変われば、考え方も大分変わるものです。

日本でもお高い無農薬・有機野菜のオーガニック店舗が出来てきています。青虫が入っていることはないと思いますが、虫食い痕がある葉っぱを果たして日本人は許容できるのでしょうか。

                         (M.K.記)

Copyright© 2020 公益社団法人 船橋歯科医師会 All Rights Reserved.