気が付けば霜月

2012年11月02日掲載

「人は外見ではない、大事なのは心だ」とはよく聞きますが、外見も大事です。ある作家は「内面が大切なのは勿論だが、すぐにその人の心を見抜ける程人間は賢くない。その人の内面を理解できるまでには、外見は大事な入り口になる」と書いていました。

さて、船橋駅近くではよくティッシュを配っているのですが、気づいてみると私が通勤服だとマンション広告が入っているティッシュ、ダメージジーンズ(実は汚いだけのGパン)をはいていると「○イフル」などの街金業者か麻雀店、割と胸元が開いたTシャツなどを着ていたりすると「LOVE&TALK」ツーショットダイヤルのティッシュと、配布しているお兄さん、お姉さんも漫然と配っているわけではないことが解りました。しかしこの間、夜道を歩いていると後ろから「もしもし」と男の声。まさか、こんな時間熟女ナンパですかっ(驚)と振り向くと、警官の姿。えっ、職務質問?不審者と間違われた?(脅)すると「若者によるひったくりが増えてるので、バッグは道路側に持たないように。」とのお言葉。ちょっとおまわりさん、年寄り扱いですか!(怒)その時の私はパソコンと書類の入った大きなバッグを道路側に持ち、ヨタヨタと歩いていたのでした。考えてみれば今年も後2ヶ月、年末に向い皆様もひったくりにはご注意ください。バッグは歩道側でお願いします。                                                           (M.K.記)              船橋駅にいる「紙」のおまわりさん

Copyright© 2019 公益社団法人 船橋歯科医師会 All Rights Reserved.