スカイギャラリー

2019年09月15日掲載

あの夏の厳しい猛暑もやはり時が経てばすっかり秋の気配を感じる今日この頃…。
先日、校友会納涼会イベントの一環として、昼間の六本木ヒルズ展望台へ行く機会があった。
今まで六本木ヒルズへは、たまに足を運んでいたのだが、その展望台「東京シティビュー」へ登
るのは今回が初めてのこと。待ち時間30分程の列に並び、いよいよエレベーターへ乗り込む。わ
ずか数十秒の時間で一気に52階展望フロアーへ運ばれた。そしてついに到着。
ワクワク感いっぱいのこの目に先ず飛び込んできたものは、「おお~~!」と思わず声をあげて
しまうほどのそれはまさに圧巻の東京シティ大パノラマ!!
近くに東京タワー、増上寺、その先にレインボーブリッジ、晴海ふ頭、お台場のフジテレビも見
える。左へ目を向けるとスカイツリー、皇居の広大な緑とさらには迎賓館、新国立競技場、そして
その先には代々木公園、東京都庁と新宿高層ビル群。六本木ヒルズの真下には閑静な青山墓地が広
がり、首都高速と六本木通りが綺麗に渋谷へ延びていく。
「スカイギャラリー」と名付けられたそのフロアーからの眺めは、晴れた天気も手伝ってか、ま
さに東京の街がひとつのアートに感じてしまった…。
これから穏やかな秋の行楽シーズン、たまには東京散策でもいかがでしょうか?
今度は夕暮れのスカイギャラリーで夜景の東京アートもいいな! (t.k. 記)

Copyright© 2021 公益社団法人 船橋歯科医師会 All Rights Reserved.