2100年の最高気温予測

2018年09月21日掲載

9月に入りましたが、皆さんはこの猛暑どのように乗り切りましたか?今年の夏は全国202地点で過去最高気温を更新したようです。

大学時代、福岡県の小倉で部活の大会があり、37℃という気温を体験しました。その時はなんて暑いんだ!!と思いましたが、それから四半世紀、更に気温は上昇しています・・・大変です!

皆さんも最近、TVやPCで2100年の東京の気温が44℃になるという報道を目にした事があるかと思います・・・大変です!

また、突如として起こった北海道胆振東部地震においても自然災害の恐ろしさをまじまじと思い知らされるばかりです。国立研究開発法人防災科学技術研究所の地震ハザードカルテ2018年度版によりますと、船橋市で今後30年で震度5強の地震に見舞われる確率は99.7%、震度6弱では85.1%と推測されております。9月7日現在、日本国内において関西国際空港と新千歳空港の2つの主要空港が同時に閉鎖するといった状況が過去にあったでしょうか。

このような状況下でメディアの役割はとても重大です。視聴者に対して不安を煽る報道ではなく、是非とも等身大の正しい報道をして欲しいと思います。

                                    (H.N.記)

Copyright© 2018 公益社団法人 船橋歯科医師会 All Rights Reserved.