初詣、行ってみたin2015

2015年01月16日掲載

年が明け平成27年となりました。初詣には行かれましたか?

年末年始の過ごし方は人それぞれと思います。私も毎年、決まっているわけではありませんが、生まれも育ちも地元船橋市本中山なので帰省などは無く、年末に大掃除を済ませ、正月は家でのんびりと過ごしました。家のテレビで車の渋滞や鉄道の満員の映像をみると出かける気も失せてきますが、初詣くらいは行っておこうと今年も地元(市川市ですが家からは参道を歩いて10分ほど)法華経寺に行ってきました。赤ん坊のころからちょくちょく訪れたこのお寺、普段は静寂な落ち着いた所ですが、元旦を避けたものの正月中は人で溢れていました。

なぜか思い出は幼少の頃の方が多く、幼稚園に通う際に、中を通って行ったことや小学生の頃に写生にきたこと、レジャーシートを敷いてお花見したこと(現在は禁止となっています)などが思い出されてきます。祖師堂の改築などもあり、変わったところもありますが、その佇まいは昔と変わっていないように思います。

一年の感謝を捧げたり、新年の無事と平安を祈願したりする初詣。気が早いですが来年はどうしよっかなぁと考えています。

                                       (Y.M 記)

Copyright© 2020 公益社団法人 船橋歯科医師会 All Rights Reserved.