ご長寿 若草物語

2012年05月01日掲載

世間がミレニアムに向おうと湧いている1990年代、彗星の如く現れた双子の100歳アイドル「きんさん、ぎんさん」。今、そのぎんさんの娘4姉妹がブームとなってTVに登場しています。
 
 4姉妹の年齢は97歳、93歳、90歳、88歳とみごとなご長寿。おしゃべりで、朗らかに笑い、TV出演の時には4人で新幹線で上京し、番組では若々しい脳内年齢を披露しています。ご長女・年子さんの大好物は「鶏の唐揚げ」。野菜は大嫌いで、特に葉物は食べるとモサモサして「どーも好きになれにゃー。」と、「老化を防ぐ食事法」や「1日30品目」を推奨している偉い先生方をガッカリさせています。
「食育」を指導している我々歯科医としても苦笑いですが、反面、大きな口を開いて笑っても落ちず、大好きな鶏の唐揚げをしっかり噛むことのできる入れ歯を作ったかかりつけの歯医者の先生、しかもそれをうまく使いこなしている年子さん、素晴らしいです!

皆さん、いつまでもお元気で!                                  (M.K.記)

Copyright© 2020 公益社団法人 船橋歯科医師会 All Rights Reserved.