訪問歯科診療サポートセンター

船橋歯科医師会では通院困難でお口のことでお困りの方のために、「訪問歯科診療サポートセンター」を設立いたしました。

通院が困難な方がご利用できます

施設のお部屋での診察風景

施設のお部屋での診察風景

主に船橋市・鎌ヶ谷市近郊で通院による歯科診療が難しい方、寝たきりで介護を受けている方、お身体が不自由な方、疾病や傷病の為通院できない方などを対象に本会の会員の歯科医師がご自宅にお伺いいたします。

施設にもお伺いいたします

特別養護老人施設等にもお伺いいたしますので、入所している方も移動することなくご利用いただけます。

本会会員歯科医師がお伺いします

本会会員歯科医師がお伺いします

専門スタッフがお伺いいたします

高齢者歯科、口腔ケアの領域を得意とする歯科医師を中心に、歯科衛生士、歯科助手など経験豊かな訪問診療のスタッフがお伺いいたします。

安心安全の治療を行います

入れ歯も専門の機材で削り調整します

入れ歯も専門の機材で削り調整します

むし歯の治療、歯周病治療、口腔ケア、抜歯、義歯の作成や修理・調整など、患者さんの体調を考慮しながら診療いたします。なお、訪問診療では患者さんの病状により危険を伴うなど、難しいケースの場合はそれに対応する医療機関を紹介いたします。また、機材は訪問の際にお持ちいたしますのでご自宅、病院などでご準備していただく道具や器具はございません(*ただし、治療のために電源とお水をお借りいたします)。

保険診療です

診療は、介護保険・医療保険で行います

船橋歯科医師会訪問歯科診療サポートセンター診療までの流れについて

  1. 通院が困難な場合、まずは「かかりつけ歯科医」にご相談ください。
    もし「かかりつけ歯科医」がいなかったり「かかりつけ歯科医」が訪問歯科に対応していない場合は、訪問歯科診療サポートセンター事務局までご連絡下さい。
  2. 患者さん若しくは、ご家族、ケアマネージャーから事務局へご連絡を頂いた場合、患者さんのご自宅から一番近い歯科医師、若しくは患者さんのご要望(時間、治療内容など)に見合った歯科医師の派遣を手配します。
  3. 担当歯科医師が決まり次第、事務局より患者さん若しくはご家族にご連絡致します。
  4. 最後に担当歯科医師より直接ご連絡致します。ご希望の訪問日時を決めて下さい。
お問い合わせ・お申し込みは
公益社団法人船橋歯科医師会 訪問歯科診療サポートセンター
受付時間:月~金 午前10時~午後4時
電話:047(424)4855 / FAX:047(424)7783
Copyright© 2017 公益社団法人 船橋歯科医師会 All Rights Reserved.