船橋市妊婦歯科健康診査

マタニティマーク船橋市において妊娠の届出を行い、健康診査を受診する時点で船橋市民である妊婦の方が妊娠中に1回、無料で歯科健診を受けることができます。

妊娠中はつわりや女性ホルモンの関係上、むし歯や歯周病が発生しやすくなり、また重度の歯周病にかかると早産や低体重児出産の頻度が高まる可能性も報告されています。

船橋市民のママのための歯科健診「妊婦歯科健康診査」を船橋歯科医師会会員の協力歯科医療機関が実施しています。受診票をお持ちになり、元気な我が子の出産のためにも是非この機会にお受けください。

実施方法
受診票に記載されている船橋歯科医師会会員の協力歯科医療機関にて受診してください。
事前に協力歯科医療機関に連絡し、妊婦歯科健診の予約をしてください。
内容
問診・歯科医師の視診による歯と歯肉の診査・健診結果に基づく保健指導
費用
無料
対象となる方
受診日に船橋市民である妊娠中の方
実施期間
基本的に妊娠中はいつでも歯科健診を受診できますが、妊娠16~27週の体調の良い時期に受診されることをおすすめします。
受診時の持ち物
・受診票
・母子健康手帳
注意事項
※受診できるのは、船橋市に住民票のある妊娠中の方です。
※受診日の時点で市外に転出されている方は、受診票は使用できません。
※一覧表に記載されている協力歯科医療機関以外では、受診票は使用できません。
※受診票を使用せずに歯科健診を受診した場合の費用の払い戻しはありません。
※健診当日は、原則として治療は行えません。また、受診票を使用しての治療はできません。
※出産後は、受診票を使用しての歯科健診は受けられません。

お問い合わせ先

船橋市保健所 地域保健課 tel. 047-409-3274

健診場所

船橋市妊婦歯科健康診査協力歯科医療機関一覧

Copyright© 2017 公益社団法人 船橋歯科医師会 All Rights Reserved.