頑張れ横綱!! ・・・(^^)v

2017年01月31日掲載

ついに稀勢の里が横綱昇進を決めた!!

新年早々のなんともうれしい話。3代目若乃花以来、19年ぶりの日本出身横綱になる。

大相撲初場所で念願の初優勝。しかし初優勝とはいえ、これだけ長く大関で好成績を残している力士は、ここ最近ではいないのではないか。今までは本当に縁がなかった。ここぞという時の大事な一番、そして何度かあった綱取りのチャンス、いつも土壇場で下を向く姿が印象的。

千秋楽での天敵白鵬との一戦。前日に優勝を決めていたとはいえ、今までずっと苦しめられてきた白鵬に土をつけ、堂々と横綱に昇進してもらいたいと誰もが思っていただろう。正直、私は“こういう大一番に負けてしまうのが稀勢の里なんだよなぁ~”と不覚にも心の中でつぶやいていた・・・。しかし、そんな不安を見事に打ち破った!!久しぶりに感動した!!

白鵬の強烈な押しを土俵際で耐えしのいだ稀勢の里。優勝インタビューでは自然と溢れだす涙を隠すことなく、今までの長い道のりを噛みしめていた。苦労を重ね精神的にも大きく成長し、もっているキャラクターもみんなから愛される、そんな素晴らしい人気横綱になる予感がする。

これからの楽しみがまたひとつ増えた。

(T.K.記)

Copyright© 2017 公益社団法人 船橋歯科医師会 All Rights Reserved.